171123小学5年生SEG杯vs新宿FC

「勤労感謝の日」であるこの日、一足先に5年生SEG杯西戸山野球場にて開幕しました。

5年生にとってフットサル大会は久しぶりです。

雨天のため時間が後ろ倒しとなり、やむを得ず参加できない選手も出てしまいましたが、6人でよく戦い切ることができました。

チャレンジ

フットサルでは、攻守の切り替えのスピードが直接的に得点に絡むため、ウォーミングアップ時より、スピード感にこだわり試合への準備を進めましたが、チームの雰囲気を高めるための声かけが、選手たちの中から自発的に起こり、士気の高さを感じさせました。

ならでは

また、どこからでもシュートが打てる(逆に打たれもする)のは、フットサルならではです。その為個々人の守備への貢献が非常に大切となります。

選手たちはそれぞれ準備の段階から、スピード(タイミング)・体勢・強さの3要素を踏まえつつ「よりよい守備」がどういうことか理解を深めてくれたと思います。

試合

とはいえ、練習でできたことが試合でも上手くいくとは限りません。技術面での成果を支える気持ちの部分が強く表れなければ、試合も見ごたえのないものになりがちです。

その点、今回のSEG杯では、特に守備に貢献してくれた4年生の選手の姿勢が、チーム全体にとても良い効果をもたらしてくれたと思います。

当初は、緊張のためか落ち着きのないプレーが続きましたが、試合を通じてチームの状態は向上していきました。

きっと、勝ちへのこだわりを感じさせるプレーや声かけを選手たちが欠かさなかったからでしょう。

当日の予定変更があり1試合のみとなり、少し物足りなさも感じましたが、12月16日の準決勝戦(vs戸山SC)に向けて、ピッチを上げて頑張っていきましょう!

サポーターの皆様

年の瀬に近づき徐々にあわただしくなってまいりましたが、応援に駆けつけてくださりまことにありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

本日のMVP

About the author: ATLETICO新宿I.P.D.

You must be logged in to post a comment.