180715小学2年生〜4年生金田杯決勝戦・3位決定戦

荒天の影響で流れに流れた金田杯の4年生3位決定戦と3年生の決勝戦が、ようやく戸山グラウンドで行われました。

雨こそ降らなかったものの、気温が30度を超え日照りも強く、逆に厳しい天候の中での試合となりました。

まず、この日の4年生は大きく成長した姿を見せてくれたと思います。いつもは集合時間ギリギリに到着する選手もいますが、この日は準備万端。しかも、誰に言われるともなく自分たちで練習を始めました。試合に臨む闘志を十分に感じます。3年生も早めに来て、自分たちですべきことを見つけられているようでした。

4年生

3位決定戦の相手は落一小ドリームスさんでした。3年生も応援することで試合に加わります。

試合はこちらの優位で推移しました。最近始まった新しいフォーメーションでの戦い方に慣れてきたのか、攻撃中の展開にも意図の感じられるプレーが増え、守備も堅実、伸び伸びとプレーしている様子がうかがえたと思います。

キーパー以外はオール4年生で、見事勝利をつかみ取ることができました。暑い中、本当によくがんばってくれました!

3年生

決勝戦。

相手はいつも前に立ちはだかってきたトンボさん。

今度こそは、という気持ちが試合開始前のベンチにもみなぎっているように感じました。

結果からいうと、チャンピオンの座に就くことがかないました!

やはり強豪相手の厳しい試合、それも酷暑の中での苦しい試合となりました。しかし、勝利への執着はプレーの随所に現れていました。中盤からのマンツーマンディフェンスに励んでくれた選手、ゴールラインまでしっかり相手を追うことができた選手、確実にボールを跳ね返してくれた選手、多くの選手の頑張りが、ボールを自ゴールから遠ざけてくれました。

やや気負いがあったものの、1対1の勝負で負けじと体をぶつけ走り切った選手、その選手へボールをつなげてくれた選手、そして何より前線を安心させてくれた守備の選手、みんなの頑張りが得点に結び付きました。ハラハラする局面もあったものの、勝ち切った経験、そして新宿区の王者になった経験は、必ずや選手たちの心に何かを残してくれるものと信じています。

大切な事

もちろん、ベンチで応援してくれた選手も、今回はあまり出られなかった選手も、同じチームの一員です。

大会の運営者や審判団、もちろん応援してくれている人たち、色々な関わりがあって試合は成り立っています。

それでも試合に出たい気持ちは十分に分かります。

この夏、合宿等で多くの経験を積んで、さらなる成長を一緒に遂げましょう。試合後のミーティングでの、次を見据えた選手たちの目に、たくましさを大いに感じました。

4年生も改めて3位という輝かしい成績、おめでとう!

サポーターの皆様

連日の猛暑の中、練習への送迎や試合でのご声援、ありがとうございます。夏はまだまだこれからですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京都・新宿・千代田・サッカー・小学生・中学生・クラブチーム・チーム・スクール・ジュニアユース・チア・チアダンス・チアリーディング

About the author: ATLETICO新宿I.P.D.

You must be logged in to post a comment.