170827中学1年生〜3年生Tリーグvsラッフル瑞穂

クラブアトレチコ新宿I.P.D.中学生は、清瀬内山GにてTリーグを行いました。

試合に向けて

久々の公式戦、夏の嬬恋遠征・山中湖合宿の成果を試せる試合となりました。
ですが、試合3日前に急遽時間と場所の変更があり、3年生2人が試験が入っていて不参加。
当日は2年生以下のみとなり、苦しい選手層になりました。

在る環境でベストを

「創る瞬間」の確認

但し、言い訳は一切せずに勝利を目指そう!とミーティングで話しました。

具体的に何をするのか

試合前、ウォーミングアップ時に現在のチームの課題が出てしまいました。
コーチに指示を出されないと動き出さない、準備が足りないなら自分で何をしなければいけないのか考えない、試合の10分前になっているにも関わらず心拍数を上げるようなダッシュがないなど、残念ながら明らかに指示待ち人間になっていました。
このような状態では、サッカーという競技の特性(最終的には自分で判断して自分で決断を下す。)に則していないので、改善していこうと話しました。

今後に向けて

辿り着きたい目標や、創る瞬間(プレー)を共有しても、具体的にどう辿り着くかがなければ、実現は難しいと思います。
そこまでの「辿り着き方、選択肢・発想の変化」を導くのがコーチの仕事だと考えています。
今後は、スタッフが率先垂範しながら、まだ同時に選手を信じアクティブさを残しながら「具体的にどう在るか・行動するか」を導いて行きたいと思います。

試合

試合は、開始2分で失点、3分に2失点目と夏休み前の課題が出てしまいました。
3年生不在で精神的支柱が居ない中であっても、もう少し戦って欲しいと思いました。
次回公式戦はU-14大会になるので、平日2回の練習で攻守共に改善して挑みたいです。

170828小学3年生 新宿区大会vsWASEDA

夏合宿も終わり、そろそろ2学期が始まるという時期に、新宿区少年サッカー大会初日を迎えました。
3年生は、インフルエンザで残念ながら出場できなかった選手や、病み上がりの選手もいる中での大会となりやや心配でしたが、そんな不安を吹き飛ばす結果となりました。

強気

ウォーミングアップで確認したのはとにかく強気で戦うこと。
といっても、ただ気持ちが燃えているだけではなく、それをプレーやコミュニケーションの取り方で見せなくてはなりません。
その点、ウォーミングアップではチーム全体への呼びかけを率先する選手、その呼びかけへの応答を促す選手がぽつぽつといる程度でした。
そのため一度練習を止め「これじゃ負けても仕方がないと思われちゃうよ」と伝えることに。
多くの選手も、声は小さいながらも、呼びかけに答えようとするなどの変化が見られるようになり、試合本場へ。

試合

対戦相手はFC WASEDAさん。
前半は最初、なかなか前線へボールが運べず膠着状態が続きました。
ボールを自ら前へ運ぼうとしたり、浮き球を積極的に取りに行こうとしたりすることが少なく、やきもきしました。
そんな中で、最初の一点。
ハーフウェーラインでボールを奪った選手がそのままゴールまで運び得点をもぎ取りました。それからは雰囲気ががらりと変わり、攻勢が目立ち始めます。

再確認

1試合半ばの給水時間に「みんなもこれができるはず!」と最初の得点シーンを思い返してもらいました。
確かにボールを運ぶにはある程度の技術が必要かもしれませんが、やはり前に進もうとする姿勢がなければゴールまでは辿り着けません。
とにかく前に運ぶ、強気にゴールを目指す。守備力も、その姿勢のなかで育まれるものだと思います。
給水時間を終えてからは、ボールを前に運ぶ選手が増え、危なげない試合展開になりました。
それからが、サッカーの時間です。
狭いところへドリブルするのか、広いスペースへパスを出した方がいいのではないか。選手たちから、自然とそういったプレーが出るようになったのは、うれしかったです。

次戦

準決勝は9月23日の予定です。改めてチームとしての戦い方をみっちり練習し、良い結果が出るようにがんばっていきましょう。暑い中、お疲れ様でした。
サポーターの皆さん、残暑が続きますが足を運んでいただきましてありがとうございます。
お体ご自愛ください。自分も倒れないよう気をつけます。笑
次回もよろしくお願いいたします。

小学2年生 善行会杯組合せ

クラブアトレチコ新宿I.P.D.小学2年生が参加する、2017年度善行会杯の抽選が行われました!
組合せは、下記の通り。
そしてアトレは、2チームエントリーとなります。
9月の半ばに開幕です。
日々の練習を思い切り楽しみ、いい準備をしましょう!

クラブアトレチコ新宿I.P.D.2-1

Cグループ
落一ドリームス サン
クラブアトレチコ新宿I.P.D.2-1
新宿ホワイツ
SKFC
戸山ブルー

クラブアトレチコ新宿I.P.D.2-2

Aグループ
淀橋FC
落四SC
戸山グリーン
落三②
クラブアトレチコ新宿I.P.D.2-2

170824中学1年生〜3年生TRMvs東工大付属高校

夏休みに嬬恋遠征と山中湖合宿で強化を行い、次の公式戦の準備としてトレーニングマッチを高校生と行いました。

素晴らしい環境

グラウンドは、人工芝の素晴らしいピッチで、環境は申し分ありませんでした。
当日は猛暑日であったので25分×4本を行いました。

コンディション

嬬恋遠征では、ほぼ全員が揃ったのでチームが一気に団結して連勝出来るようになりましたが、この日は数名欠け、相手は高校生。
そして暑さに慣れてなく、嬬恋遠征後に休みを取り過ぎた選手が多く、最初の2本は大量失点を喫しました。
次の2本は、相手がBチームになったこともあり、得点チャンスもあったが、しっかり決めきれず負けてしまいました。
次のリーグ戦も、全員がチームコンセプトを理解し、そしてプレーを実践出来ればチャンスは作り出せると思うので、当日は遠征・合宿の成果を示したいと思います。

2018年度新中1〜3年生対象練習会

【「新入団選手募集練習会」実施のお知らせ】
クラブアトレチコ新宿I.P.D.では、9月より2018年度新中学1〜3年生となる選手を対象に、
練習会を実施致します。

【対象】
現小学6年生〜中学2年生

【日程】
①9月7日(木)19:15〜20:45(受付19:00〜)
②9月14日(木)19:15〜20:45(受付19:00〜)
③9月21日(木)19:15〜20:45(受付19:00〜)
④9月28日(木)19:15〜20:45(受付19:00〜)

【会場等お問い合わせ】
cashinjuku@gmail.com

【お申し込み】
https://goo.gl/forms/zXwqhAbytvJinsO13

ぜひご参加ください!

170818小学3〜中学2年生夏合宿7

3日目午前を終え

今朝のリズムダンスは、昨日のゴール&ゴールからか心身の重さも感じました。
それでも、仲間でワイワイ楽しそうに過ごしています。

午前tr

午前の練習も、シュートを中心に速く長くゴールを観る・観えたら振り抜くをトレーニング。
チームが目指すサッカー・攻撃の中に、得点に直結するシュートの意識・技術の向上が目的です。
午前に行ったゴール&ゴールも、昨日よりも雰囲気も更に「前向き」になり、タイムも伸びているのが印象的です。

昨日のミーティング

昨日ミーティングで、ゲームを通じ共有した、「物事を伝える・自分の感覚と仲間の感覚」という事も、練習の中で会話を中心に垣間見え、
非常に有意義な午前となりました。​

午後は

生憎また雨が降り始めました。
ただ貴重な機会です。午後もグランドに行きトレーニングをしてきます。
選手たちは今、しばし休息中。

170817小学3〜中学2年生夏合宿6

ジュニアユース

山中湖一周

ジュニアユースは、天候に恵まれた事もあり山中湖一周走を行いました。
初めて体験する選手が居ましたが、昨年度の記録を大幅に更新する選手が居り、高い意識で取り組む選手が数名居ました。
今回の合宿のテーマが「止める、蹴る」の質を上げる事にフォーカスを当てているが、多々見受けられるボールを受ける前の準備が悪くトラップミスをしたり、ファーストタッチの置きどころが悪くて次のプレーにスムーズに移れない場面を修正出来れば、限られた時間の中ではあるが質の向上を今回の合宿で更に実現出来ると思います。

170817小学3〜中学2年生夏合宿5

2日目朝

リズムダンス

毎年恒例リズムダンスからのスタートです。
皆元気です!​

 

一番元気なのは、、、

彼です!​​

​​

この後

朝食も済ませ、中学生は山中湖一周!
小学生は9:00からグランドに行ってきます!

170816小学3〜中学2年生夏合宿3

初日午後

小学生

生憎の雨、そしてグランドは山の上という事もあり雷雨だった為、宿舎ですごしました。
内容は、、、フットサル!!


畳をあげると、その下には立派?なフットサルコートが!?

フットサルとエビカニダンス、どっちが盛り上がっているか。笑

中学生

中学生は宿舎側のきららグランドにてトレーニングを行いました。
ゲーム形式を中心に、質の高いトレーニングとなりました。

この後は、

夕食です。
まだ小雨が降っていますので、ミーティング!
皆起きていられますように。